車なし沖縄はバスツアーが最強!HIS南部半日ツアー体験記

HIS沖縄南部半日ツアーで行くひとり旅 九州・沖縄

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

沖縄旅行はレンタカーが定番ですが、
「運転が不安」「ひとり旅で借りるのは高い」
という人も多いはず。

今回私は車なしで5日間の沖縄旅行を決行。
中でも南部は、HISの「南部半日バスツアー」を利用しました。

こちらの記事では、
ツアーに参加してよかった点&注意点、向いている人、そして観光の様子をお届けします。

1.結論|HIS南部半日ツアーはこんな人に最強

「車なしで沖縄を観光したい人」にとって、
かなり相性のいいツアーだと感じました。
こちらのツアーはこんな人におすすめです。

ひとり旅や限られた時間内で効率よく
 観光したい人
レンタカーを借りずに沖縄旅行をしたい人
運転に自信がない、土地勘のない場所での
 運転が不安な人
・路線バスの乗り換えや時刻表を調べるのが
 面倒な人

一方で、
・1か所で長時間ゆっくり過ごしたい人
・自由気ままに写真撮影や寄り道をしたい人

には、少し物足りなく感じるかもしれません。

それでも、
南部の定番観光地を半日で安全・楽に回れるという点では、車なし旅行の強い味方になるツアーでした。

2.HIS南部半日ツアーの基本情報

●ツアー会社:H.I.S
●ツアー名:<午前発or午後発半日バスツアー>那覇発/LeaLeaオリジナル南部観光半日バスツアー
●所要時間:半日
●訪問先:
 【午前便】
 ・ニライ・カナイ橋(車窓)
 ・斎場御嶽・知念岬公園(約70分)
 ・平和祈念公園(車窓)
 ・ひめゆりの塔(約40分)
  ※資料館は入館料別途必要
 ・道の駅(いとまん)
 【午後便】
 ・ガンガラーの谷ガイドツアーor
  おきなわワールド入場(約120分)
 ・琉球ガラス村(約30分)
●集合:H.I.S LeaLeaラウンジ沖縄
    (県庁前駅徒歩6分)
●解散場所:H.I.S LeaLeaラウンジ沖縄
      ※那覇空港下車も可能
●料金目安:3,400円~
●ツアー特徴:添乗員付きツアー
●参加人数目安:2名以上~催行

ツアー詳細はこちらから👇

【HIS沖縄南部半日ツアー(公式サイト)】

 

3.ツアーの様子

今回は午前便に参加したので、その様子をご紹介します。

3-1 まずはニライ・カナイ橋を車窓から

集合場所を出発し50分ほどで、
まずはニライ・カナイ橋が見えてきます。

HIS沖縄南部半日ツアーのニライ・カナイ橋の車窓
ニライ・カナイ橋(車窓の景色)

3-2 斎場御嶽(せーふぁーうたき)

一番最初に立ち寄る観光地が斎場御嶽です。

斎場御嶽はこんな場所です。

雰囲気:静か、自然豊かな場所
所要時間:1時間ほど
注意点
 勾配があり、滑りやすい場所も。
 歩きやすい靴必須
 落石や工事等で一部立ち入り禁止になる
 ことがある。

6月の午前中の早い時間は混雑なく回れました。
パワースポットとしても有名なだけあって、神聖な雰囲気があります。
ただ、思ったよりも勾配があり、足場の悪いところもあるため、歩きづらいです。ぜひ歩きやすい靴でお出かけください。

3-3 最も印象に残った場所、知念岬へ

次に向かったのは、斎場御嶽からほど近い、
知念岬公園です。
今回の旅行で特に心に残った場所でした。
所要時間:10~15分ほど

知念岬
知念岬

車を降りて歩き出すといきなり視界が開け、
想像以上のブルーの海が見えてきます。
思わず深呼吸したくなるような澄んだ空気が心地よい場所です。

沖縄旅行に来てからきれいな海はたくさんありましたが、天気も相まって今回の旅ではここが一番!と感じました。

3-4 平和祈念公園・ひめゆりの塔

平和祈念公園は車窓からでした。
そしてひめゆりの塔へ。

所要時間:約40分
注意点
 ツアーに資料館の入館券は含まれません。
 入館料はおとな450円。

ひめゆりの塔
ひめゆりの塔

私は初めて来たので入館しました。以前看護系の仕事をしていたことがあるので、胸に刺さるものがありました。お恥ずかしながら、実際に来るまで名前のみで、きちんと歴史を知らなかったことに反省です。
戦争について考えさせられる場所でした。

3-5 道の駅 いとまん

野菜や果物、海鮮などを購入できます。
私のおすすめは、お刺身等の海鮮!新鮮なマグロや伊勢海老を焼いたもの等が食べられます。

添乗員さんおすすめのアイスクリームバナナ・アップルバナナというものも購入。甘くておいしいバナナでした。

4.実際に参加して感じたよかった点と注意点

4-1 参加してよかった点

車なしでも主要スポットを網羅できる

最初は南部の観光に路線バスの利用を検討していましたが、
路線バスは本数が少なめ
・路線バスは時間が読めない
観光地それぞれが遠く、乗り継ぎが大変
などの理由から、南部の観光を断念しようか考えていました。しかし、H.I.Sのツアーを見つけ、主要な観光地を効率よく回ってもらえ、行きたい場所を網羅することができました。

半日ツアーを午前・午後で利用していた方もいて、両方行けば南部の観光地は満遍なく行けることになります!

移動がとにかく楽

座席はゆったり、バスに乗っているだけで次の観光地につくので、本当に楽でした。

ひとり参加でも気まずくない

今回ツアー参加は3名で、全員ひとり参加の人でした。添乗員さんがバス車内でそれぞれに話を振ることはありましたが、基本的に自由に過ごすことができました。特に気を使うこともなく、楽しめました。

添乗員さんが写真も撮ってくれます。

ガイド付きで理解が深まる

添乗員さんがそれぞれの観光地について丁寧にガイドしてくれました。わかりやすく、興味がなかったところも興味が沸くきっかけになりました。

半日なので予定が組みやすい

私の場合は午後に飛行機で帰る予定があったので、1日ではなく“半日”という時間がちょうどよかったです。

4-2 ツアー参加の注意点

ひとつひとつの施設の滞在時間は短め

じっくり一つ一つみたい方には時間が短く感じるかもしれません。私はサクッと回りたい派なので、そこまで気になりませんでした。

天候、交通事情に左右される

天候によっては、中止となることもあるそう。
今回はとても天候に恵まれ、海も綺麗に見えたのですが、天候が悪い日は斎場御嶽や知念岬公園などは観光が大変かもしれません。

また、今回は行きが渋滞に巻き込まれ、最初の目的地への到着時間が若干遅れました。ただ、人数も少なかったこともあり、最終的な解散場所への到着時間は予定通りでした。

4-3 まとめ|よかった点&注意点

ツアーの利用には注意点もありますが、南部を車なしで観光したい方には、タクシーや路線バスを使うより、断然ツアーへの参加がおすすめです。

5.まとめ:車なし旅ならバスツアーは相性抜群!

私は飛行機で帰る日に、
「半日だけバスツアーを入れる」
という選択ができ、最後まで余すことなく沖縄を堪能することができました。

車なし・ひとり旅でも安心して回ることができ、今回のツアーの満足度は高いです。

みなさんも、半日or1日バスツアーの利用をしてみてはいかがでしょうか☺

こちらの公式サイトから自分に合う沖縄のバスツアーやアクティビティを探すことができます。

【H.I.S公式サイト(沖縄)】

 

今回のバスツアーを組み込んだ
「車なし!ひとりで沖縄5日間旅の体験記」
の記事もよければこちらからご覧ください。

レンタカー不要&ほぼ手ぶら!北から南まで、沖縄ひとり旅
車なしでも沖縄は楽しめる!国際通り・アメビレ・美ら海水族館・斎場御嶽を巡った5日間のひとり旅を紹介。バスや高速船だけで回れたリアルな移動方法と旅のコツをまとめました。