大好きなNiziUのライブに合わせて、かねてから乗りたかったキティ新幹線、広島観光もしてきたので、その様子をお届けします。
1.キティ新幹線で広島へ|ライブ遠征の1日目
1-1 キティ新幹線の車内の雰囲気と座席の感想

2026年春に運航の終了が決定しているハローキティ新幹線。
実際に乗ってみて感じた、キティ新幹線の車内の雰囲気や座席の印象をまとめます。写真を撮りたくなるポイントも多く、移動時間も楽しく過ごせました。
車内の雰囲気


ドアや座席など、キティちゃんがたくさんいます。1号車にはグッズショップと写真スポットがあります。
1号車は新大阪を出発してすぐは混雑しているという情報もあるので、少し時間を置いていくのがおすすめです。
私は岡山を過ぎたあたりで行ったのですが、全然並んでいなくてゆっくりと買い物ができました。
座席
8両編成で、
- 1号車:HELLO! PLAZA
(グッズショップ) - 2号車:KAWAII! ROOM 自由席
- 3号車:自由席
- 4~6号車:指定席
(6号車は元グリーン車の座席) - 7~8号車:自由席
インバウンドの観光客も多く乗っています。
2号車の自由席は可愛い装飾がされており、人気です。指定席内は特に装飾はないですが、入り口のドアなどに可愛い装飾があります。
私の場合は確実に座れる指定席を購入しました。
1-2 新大阪〜広島の所要時間と乗車の注意点
所要時間
こだまのため、のぞみより時間がかかります。
新大阪~広島で、所要時間は2時間30分。
のぞみだと1時間32分で到着できるので、ハローキティ新幹線は、ゆっくり新幹線を楽しみたい方におすすめです。
運行状況
ハローキティ新幹線は新大阪~博多間を1日1往復程度運行しています。
運行していない日もあるため、必ず公式サイトの運転日カレンダーを確認しましょう。
また、1日1往復のため、運行時間も決まっています。
新大阪発の場合、
新大阪11:37発→広島14:07着です。
ハローキティ新幹線の新大阪→広島間の金額
※2026.1月JR西日本ネット予約の情報
ハローキティ新幹線(こだま)の金額は
自由席9,890円、指定席10,420円です。
のぞみの場合、自由席:9,890円、指定席:10,950円ですので、所要時間のわりに金額はほとんど変わりません。
ただ、同じ金額で特別なハローキティ新幹線に乗れると思うと、私は嬉しかったです。
2.広島駅周辺を観光|新しくなった路面電車とお土産散策
広島駅は、2025年3月に新しい駅ビルが誕生。路面電車が駅ビル2階に乗り入れるという、面白い構造になりました。
2-2 新しくなった広島駅の路面電車乗り場を見てきた

新しく整備された広島駅の路面電車乗り場を実際に見てきました。以前を知っている人ほど、変化に驚くと思います。

2-1 広島駅のお土産屋さんは到着日でも十分楽しめる
広島駅構内や駅前のお土産屋さんは、到着してすぐでも気軽に立ち寄れるスポットでした。時間が限られていても楽しめます。
お土産を買う観光客で大混雑ですので、新幹線に乗る前の購入は時間に余裕をもった方がいいです。
3.広島名物お好み焼きを食べてからNiziUライブへ
3-1 ライブ前に食べやすかった広島お好み焼き
「ライブ前に広島名物を食べたい!」ということで、お好み焼き。
広島駅だけでもお好み焼きやさんが複数あり、どこに行ったらいいか迷います。
以前「電光石火」を食べたので、今回は広島駅ビル1階の「麗ちゃん」にしました。
カウンター席もあり、一人でも入りやすいお店でした。

カウンター席の場合、鉄板上かお皿でお好み焼きを提供してくれます。私は少し冷まして食べたかったので、お皿で提供してもらいました。
とても美味しいですがボリューム満点なので、空腹で行くことをおすすめします!
3-2 広島駅から広島文化学園HBGホールへのアクセス方法
広島駅から広島文化学園HBGホールまでは、バス移動が便利でした。
ICカードも利用できます。
4.【2日目】平和記念公園と原爆ドームを訪れた朝
4-1 朝の平和記念公園は静かで歩きやすい
朝の時間帯は観光客も比較的少なく、静かな雰囲気の中で公園を歩くことができました。落ち着いて見学したい人におすすめです。
平和記念公園レストハウスの2階はカフェになっており、外の景色を眺めながらゆったり休憩することができました。
4-2 原爆ドームを実際に見て感じたこと
原爆ドームを目の前で見て、写真では伝わらない重みを感じました。短い時間でも訪れてよかったと思える場所でした。

5.ひろしま世界遺産航路で宮島へ|船で行くアクセス体験
いつもは、路面電車やJRで宮島口駅まで行きますが、今回は平和記念公園から船で宮島へ行けることを発見し、そちらのルートで行くことにしました。
5-1 ひろしま世界遺産航路の乗り場と料金
ひろしま世界遺産航路は、平和記念公園から直接宮島へ行ける船です。
乗り場は、平和記念公園の元安橋すぐそばです。原爆ドームも近くにある場所になります。
金額は片道2,400円、往復4,400円、通しきっぷは2,500円です。
往復きっぷは「平和記念公園⇔宮島」
通しきっぷは「平和記念公園→宮島、宮島→宮島口」です。
クレジットカード決済も可能です。
5-2 船で宮島へ行ってよかった点・注意点
よかった点
- 景色を楽しめる
→運河の両岸や瀬戸内海の島々の景色が楽しめます。 - 移動時間を短縮できる
→所要時間は45分ほど。広島駅からJRを利用すると50分、平和記念公園からバスや路面電車を利用すると1時間以上かかります。1時間に2本運行しています。 - 往復チケットや通しチケットも選べる
注意点
- 金額はJR等を利用するより高い
- 当日券もあるが、現地購入かつ空いている時間帯のみ
→各時間の販売状況は公式サイトから確認できます。 - 船の上から厳島神社の鳥居は見えない
私は当日券を購入しましたが、10時前に売り場に行ったところ、チケットが取れたのは11時以降の便でした。
インバウンドの観光客もたくさん利用しているため、埋まりやすいようです。
必ず船を利用するという方は事前予約がおすすめです。
金額は高めではありますが、「所要時間短縮、いつもと違った旅>金額」の方には、ぜひ船の利用がおすすめです。
6.日曜日の宮島は混雑|弥山ロープウェイを断念した理由

日曜日の昼過ぎの到着ということもあり、宮島内の人気スポットは特に混雑していました。
6-1 日曜日の宮島の混雑状況(体感)
お店がたくさん立ち並ぶ「表参道商店街」は人が多く、食べ歩きしている人もいるので、やや歩きづらいという印象でした。急ぐ方は商店街を外して海側などの道を通るとスムーズです。
厳島神社も、入るまでに15~20分ほど並びました。
時間に余裕をもっていかれるとよいと思います。
6-2 弥山ロープウェイの待ち時間と断念した判断
弥山(みせん)は、私の大おすすめスポットです。以前行ってとてもよかったので、宮島に来るたび登っています。
ただ、今回は日曜日ということもあり、ロープウェイは行列ができていて、断念しました。
ここまで並んでいたら45分待ちというように記載があり、待ち時間がわかりやすかったです。
弥山からみる瀬戸内海の景色がおすすめなので、お時間がある方にはぜひ行ってほしい場所です。

7.厳島神社を参拝|御朱印と境内の雰囲気
7-1 厳島神社の御朱印
厳島神社では御朱印もいただきました。御朱印をもらうための列ができており、10分ほど並んだかと思います。
以前来たときはもっと並んでいたこともあったので、時間には余裕をもって行った方がいいです。
7-2 厳島神社境内からの景色

厳島神社の境内は、観光地でありながら厳かな雰囲気がありました。写真もたくさん撮りたくなるような朱色が素敵でした。

結婚式の前撮りなのか、写真を撮っている方もいて素敵でしたよ。
8.宮島グルメを満喫|かきフライ定食ともみじ饅頭フライ
8-1 かきフライ定食が想像以上に美味しかった

ふらっと立ち寄った「みやじま食堂」のカキフライ定食。カキがとても美味しく、ペロッと食べてしまいました。一人でも入りやすく、観光の合間のランチにぴったりでした。
8-2 もみじ饅頭のフライは観光ついでにおすすめ
もみじ饅頭のフライも以前食べて美味しかったのでリピートです。私はチーズやクリーム系が好きですが、出来立ては熱いのでやけど注意です。
広島駅の駅ビルにも食べられるところがあるので、広島に来た際はぜひ食べてみてください。
8-3 以前行ったあなご飯のお店もおすすめ
こちらは以前夫婦旅で食べた「宮島あなごめせい まめたぬき」さんのあなご飯ですが、こちらもおすすめしたいお店です。

あなご飯をそれまで食べたことがなかったんですが、身が柔らかくて骨が引っかかったりもなく、ものすごく美味しかったの覚えています。
人気のためいつも並んでいます。ご参考までに。
8-4 あなご弁当を買って広島駅へ
夫へのお土産は何がいいかなとネットで検索していたところ、JR宮島口駅近くに、あなご弁当を買えるお店を発見。なんでも冷めても美味しいとか。
「あなごめし うえの」さんというお店でした。
あなご弁当をふたつ購入し、夜ご飯にと自宅に持って帰りました。「冷めても美味しい」は本当でした!次回は店内でも食べてみたいお店になりました。
10.まとめ|ライブ遠征×広島観光は2日間でも十分楽しめた
ライブ遠征をメインにしつつ、観光も無理なく回れた2日間でした。いつもとは違うルートで宮島に行ったり、ひとりでゆったり観光できたり、楽しい旅になりました。
同じような旅を考えている人の参考になれば嬉しいです。

